2021年12月25日 星期六

ハルノヒ(春日)|あいみょん|cover@ 2021-12-25

 
《ハルノヒ(春日)|愛繆》cover@ 2021-12-25


偶然在 Netflix 發現愛繆的「愛繆2020 MEAT•MEET巡迴:埼玉超級競技場」演唱會,二個多小時的片子分幾次看完,好歌一首首、她與樂團漂亮共演、中間串場的談話也很有趣、燈光打得真是好,她Live彈唱功力真是令人佩服,表情自然流露也讓人喜歡,一套俐落的服裝唱完整場~根本不需要華服來撐場,這就是實力吧!

照網路上的分析文來看,《ハルノヒ(春日)》真的是為蠟筆小新的爸媽與他們一家所客製,好詞、好節奏、有勁、好好聽。~只是我看這動畫時還沒認識愛繆,自然地~也沒注意到這首歌,果然還是要緣份的啊!

邊聽邊翻出5月就躺在我PC裡的伴奏,
發憤想學完這首歌,
給2021收尾,and ⋯⋯ ㊗️~新年快樂!


這首歌的網路資訊摘要
 

🌻《ハルノヒ》是動畫電影《蠟筆小新:新婚旅行〜散失的廣志〜》(日語:クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~)的片尾曲。電影於2019年4月19日在日本上映,歌曲於2019年4月17日發行。

🌻這首歌是以「野原廣志
」的視角所作歌詞首句「北千住站的月台」是廣志向美冴求婚的地方曲名「春日」則有「春日部」的含義。


::::

ハルノヒ(春日)|あいみょん 
作詞:あいみょん作曲:あいみょん

)

北千住きたせんじゅえきプラットホームぷらっとほーむ 銀色ぎんいろ改札かいさつ改札(かいさつ)

(おも)出話(でばなし) (おも)()ふかし 腰掛(こしか)けたベンチ(べんち)

(ぼく)らは(なに)()えない 未来(みらい)(ちか)()った

(さむ)さにこらえた木々(きぎ)(ねこ)が まるで(ぼく)らのことで

(つぼみ)()かせようと()()らしてる 素敵(すてき)(わら)っている

(あせ)らないでいい

いつか花束(はなたば)になっておくれよ

それまで()っていてね

これからの展開(てんかい)をふたりで

()きるまで()ごしてみるからね

最低限(さいていげん)(あい)(つた)えながら

どんな未来(みらい)が こちらを(のぞ)いてるかな

(きみ)(つよ)さと(ぼく)(よわ)さをわけ()えば

どんな(すご)いことが()きるかな?

ほら もうこんなにも(しあわ)

いつかはひとり いつかはふたり

大切(たいせつ)()やしていこう

   

北千住(きたせんじゅ)(えき)フワ(ふわ)っと(ある) 藍色(あいいろ)スカート(すかーと)

いつになく(とお)(とお)くに()える 加速(かそく)する足音(あしおと)

素直(すなお)じゃないと いけないような()がしたよ

(やさ)しさに(あま)えすぎて (おび)えすぎた(おとこ)背中(せなか)

(てのひら)()えてくれるのはもう

(まえ)(ある)(きみ)じゃなきゃダメ(だめ)だから

どうか未来(みらい)が こちらに()()ってほしい

日々(ひび)(つら)さと(ぼく)(からだ)

だらしなく(かえ)場所(ばしょ)(さが)(つづ)けている

ほら もうこんなにも夕焼(ゆうや)

いつかの(あか)(おも)()すとき

大切(たいせつ)()づくのでしょう

  

(あせ)らないでいい

いつか花束(はなたば)になっておくれよ

(ぼく)らは(なに)()えない 未来(みらい)(ちか)()った

どんな未来(みらい)が こちらを(のぞ)いてるかな

(きみ)(つよ)さと(ぼく)(よわ)さをわけ()えば

どんな(すご)いことが()きるかな?

ほら もうこんなにも(しあわ)

いつかはひとり いつかはふたり

いや もっと もっと 大切(たいせつ)()やしていこう?


()()れた(えき)プラットホーム(ぷらっとほーむ) 水色(みずいろ)挨拶(あいさつ)

「お(かえ)りなさい」と (ちい)さく()れる(かげ)()(しあわ)




 


沒有留言:

張貼留言

冬のうた Winter Song|Kiroro

  冬のうた Winter Song|Kiroro|cover@ 2021-12-02 第二年在冬天學唱Kiroro的歌,真巧~歌名正好是《冬天的歌》❄️☃️ 🐽是一首詞義暖暖的歌,既適合唱於卒業式做感謝與祝福; 🐽在歌曲情境上也適合耶誕佳期的冬日❄️